Hālau O Ke'alakukuimaikekahikina

駒場・町田・横浜青葉台にあるフラダンスの教室  ハーラウ オ ケアラククイマイケカヒキナのブログ

うちなーにぃーびちパーティー

tt週末は、
沖縄でとっても素敵な
にぃーびち式(結婚式)
に出席してきました




「でや、クリから、琉球宮廷ニィービチ式を始めやびん。」
女性の司式者の言葉でスタートした式は、琉球王朝時代を彷彿とさせる宮廷結婚式でした。

入場沖縄の言葉で進んでいく式は、どこか異国感がただよい、タイムスリップしたかのよう。

一枚の布を二人の肩に掛け渡すヌディヌチャーシーの儀
おでこに水をつけ、末長い幸せを願うウビナディーの儀
そしてその後、三献の儀いわゆる三々九度です。
一杯目は前世、二杯目は現世、三杯目は来世を意味して、
一回目は天に、二回目は相手に、三回目は自分自身に誓うという意味がこめられているとか。

『宮廷結婚式の意義は、神に誓うのではなく、お二人が信頼する退場方々へ誓い、認めていただくものです。』という言葉も心にしみました。本当に、結婚とはそれが一番大切だと改めて心に留めて。。おおらかさと温かさのある、沖縄らしいとても良いお式で何度か涙がこぼれそうに。。
         最近涙腺ゆるくって。。
最後には、しっかり、目線頂きましたよ

そうそう、列席した我々フラシスターたちは、披露宴でお祝いのフラを踊る機会をいただいていました。
新婦と踊ったのは「カノホナピリカイ」。

新郎新婦は、すばらしい舞台を用意してくれていました。
海を背に、青い大空が開ける芝生の上
全員が、おめでとうの気持ちと、幸せを願いながら、沖縄の風を感じて、みんなを感じて、踊りました。
ご列席のみなさんも喜んでくださっていました。
中には泣いている方まで。
新婦Aちゃんも大きいおなかで一緒に踊れたし、
レインブーツとの練習
直前の浜辺での練習の成果も出てたはず
すっかり写真は撮り忘れてしまいました・・・haibi webIMGP9147ひかり





umiシーサー絵付けall





今回、初沖縄でした。
なんだか、すっかりハマってしまいそうです。
素敵な式を開いてくれて本当にありがとう。
住んでいるAちゃんが羨ましいです

やっぱり、そとで踊るっていいな。
これから温かくなりますね。
代々木公園レッスンでも計画しよっと。

     どうもにふぇーでーびる。末永くおかふーんかい


フラが気になっている方、
One Dayレッスンいかがですか?
 一日で簡単なフラソングが踊れるようになれますよ。
定期クラスは
体験レッスン受け付けております。
 4月は8日、15日、22日 です。
お気軽にご連絡くださいね。一緒に楽しく踊りましょう♪


お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

がっつり自主練

lei昨日は、今週末の友人のウエディングパーティーの為の練習のため吉祥寺へ。
フラシスターの一人が押さえてくれた武蔵野市のコミュニティーセンターで練習をしました。
賞味2時間半。
新婦と一緒に踊るため、
構成と、簡単な演出を
相談&練習・練習・練習。
いい汗かいた

メンバーが履いてきていたレインブーツを新婦に見立てて、
位置確認や入り、掃けを練習してみたり

うん。これなら、新郎新婦もご列席のみなさんも楽しんでもらえると思います
フラはソロもいいですが、やっぱり群舞が楽しいです。
みんなの力が合わさると、1+1が3にも4にもなる
まだまだできてない。
本番までに完全に覚えなければ
がっつり自主練しなければ。

今日はこれから横浜です。

“ちょっとリュクス”なフラ

このたび、大人気ブログ
銀座OL&横浜OLちょっとリュクスな毎日んで
One Dayレッスンのご紹介いただきました。
どうもありとうございますMahalo. mahalo!

毎日、グルメ・ファッション他、ちょっとリュクスなモノを紹介してくださっています。
いつも拝見すると、そそられてしまう
お店探しにもとっても重宝するステキブログです。

これでホオレアも「ちょっとリュクス」に仲間入り!?

リュクスとは、贅沢・上品・優雅という意味だそうです。
「ちょっと」がついている所が、いいあんばい

コスチューム以前のお仕事仲間yumiさん&tamaちゃんでOne Dayレッスンを楽しんでくださいました。
テーブルとソファーをよけたリビングで、
Pua Mana(プアマナ)という曲にトライ。
直訳では、魂の花とかエネルギーのある花となりますが、ここでは愛する我が家のニックネームとして使われています。

最初覚えるのにコツがいったようですが、
2番からは、するすると記憶されてました♪
1時間30分ほどで踊れるように
コスチュームもとっても似合ってらっしゃいました!

楽しく、初フラ体験していただけてとても嬉しかったです。
私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
是非銀座OL&横浜OLちょっとリュクスな毎日もチェックしてみてね。
                                                   Aloha nui

これからどんどん暖かくなってきますね♪
フラ、やってみたい!という方、
是非One Dayレッスンを受けてみてください

お問い合わせもお気軽にどうぞ
一緒に楽しく踊りましょう♪

お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

One Dayレッスンの場所

暖かかったり、寒かったり、体調壊されていませんか?
もう、春がそこまで来ている感じがします。


One Dayレッスンに適当な場所ってどこですか?
と、質問をいただくことが増えてきたので、
ちょっと書いてみようと思います


公園これからの時期なら、公園とか、川原とか、
より自然を感じながらEnjoy!,Relax!&Detox!
団地ですとピロティーなどもありますね。
私も、代々木公園でフラシスターと練習をしたりしています。
他のフラダンサーも、お見かけします。
ちょっとしたフードとドリンクを持って、休憩しながらのレッスンはとっても楽しいですよ

リビング寒い時期や屋外は恥かしい、という方には、
ご自宅のリビングガレージちょっとしたお庭などのプライベートスペーステーブルやソファーをちょっと寄て。
もしくは、マンションの共有集会室パーティールーム
市区町村の小体育館会議室など。
やっぱり、スタジオで踊りたい!という方は、ちょっとお高くつきますが、一般的なレンタルスタジオが良いとおもいます。
5人でのレッスンでしたら、4m×5m程のスペースがあれば大丈夫ですし、板張りでなくてもかまいません。

鏡のある板張りのスペースでなければいけないのでは、、
と思われる方が多いのではないでしょうか。

ハワイでは、自然の中でのレッスンや鏡のない場所でのレッスンも日常的に行われています公園の他、学校の体育館や、カヌークラブのスペースとか。フラダンスは、それぞれの家で受け継がれていたものだそうで、最初にフラに触れたのはキッチンだった、というクムフラ(フラの先生)も少なくなりません。
なので、肩に力をいれずに、場所を選んでいただきたいな、と思います。
43







2ホオレア フラ ワークスでは、特に立派なスペースが必要だとは考えていません。One Dayレッスンでは、踊りを上手に踊ることよりも、独特のゆったりした動きにトライして、歌の意味をどういう風に表して、そして踊れてしまう楽しみを共感したいと思っています。イメージが沸かないときは、お気軽にご相談ください

1
この写真見てみてください♪真ん中のダンサーは、抱っこ紐を使って子供と一緒に踊ってます♪♪こんな風にママさんもお子さんと一緒に楽しんでみてください。


もっともっと、気軽にフラに触れられます

One Dayレッスンのお問い合わせも
お気軽にご連絡くださいね
お問い合わせは、
       ホオレア フラ ワークス  若月まで
    
hoolea_hula@yahoo.co.jp 
         Tel:046-256-7485  

New Moon

最近気になっているモチーフ「お月様」。

以前にもちょと書きましたが。
月には特別な力がある、というような話はよく聞きます。
以前ボディーボードに凝っていた頃、大潮の日にはいつもとは違うワクワク感を持って海に行っていたことを思いだします。

今年は、ブルームーンが2回(1月と3月)あるとかで、
めずらしいんだそうですね。
ブルームーンは、ひと月に2回満月がある2回目の満月のこと。
じゃ、どれだけめずらしのか。。
国立天文台のHP見てみました。。。

『1991年から2010年までの20年間を調べてみると、そのうちの8年で「ブルームーン」が起こります。このうち、1991年と2010年には、同じ年のうちに、1月と3月の2回「ブルームーン」があります。したがって20年間のブルームーンの回数は10回です。』

だそうです。
20年で10回。
そのうちの2回が今年にある。ということは、
やっぱりめずらしいんですね。

Mahina o hoku以前にちょっと書いた
カウアイ島のカララウ
カララウビーチ滞在時も
満月でした。

満月の夜、ホオレアの滝では蛙の大出産大会が。
気持ち悪く近づけなかったほど。。。
翌朝は、、、蛙の卵だらけでした


満月の夜には、
海亀の出産とか。魚がよく釣れるとか。花が咲くとか
言いますね。

フラソングにも、そんな背景が潜む歌がいくつもあります。awapuhi keokeoawapuhi
たとえば、
アバプヒ(シャンプージンジャー)を大切な人に例えたり。
アバプヒの白い花は、満月の時に咲くといわれています。
そして月明かりに照らされて・・・・
ロマンチックです。

満月の話ばかりになってしまいましたが、

今日は、新月。お月様が生まれる日です。
新月の夜は、お願い事をすると願いが叶うと言われています。
星空を眺めながら願い事でもしてみましょうか

願いが叶ったらラッキーということで


そんな感じで定期レッスンは、
お月様が出てくるポピュラーソングをやります。
お楽しみに!


体験レッスン、随時受け付けております。
詳しくはこちらをご覧ください。
お気軽にご連絡くださいね。
一緒に楽しく踊りましょう♪


お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

3月は18日
4月は8日、15日、22日 です。

駒場クラス ケイキ募集!
2017年1月開講予定。駒場 ケイキ(こども)クラス無料体験会参加者募集中です! お気軽にご参加ください♬ 詳しくはこちら→ http://hoolea-hula-works.doorblog.jp/archives/51505412.html
Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina
 『フラを通じて楽しい時間を過ごす』をテーマに、レッスンをしています。
オアフ島のクムフラ エド・コリアーのスタイルを通じて、楽しくフラ、ハワイの文化を学んでいただけます。クム、エド・コリアーの穏やかで、上品な人柄が表れるそのスタイルで、アウアナ(現代フラ)、カヒコ(古典フラ)ともに学んでいただけます。


2016年イベントに出演します♪
2016年イベントはすべて終了しました。
応援ありがとうございました。

4月9日(土)10日(日)
 I AM HAWAII
@白寿ホール

7月29日(金)
 東京フラフェスタin池袋 
 前夜祭 @池袋

7月30日(土)
 志津川湾夏祭り復興市
 18:25-18:45@南三陸

8月19日(金)
 町田商店街ミニハワイイベント
 17:20-17:38

9月24(土)
 駒場愛隣会70周年記念イベント
 14:20~

10月2日(日)
 こまばのまつり
12:10~@こまばの公園
定期クラス
★横浜青葉台クラス★
@クプラウ
月3回木曜日 19:30~

★ 町田クラス★
ワヒネママ@クラウド9
月3回火曜日 11:00~  

ケイキ@Studio Ripples
月3回木曜日 17:00~  


★駒場東大前クラス@スタジオクレア
月3回金曜日19:40~ 21:00~
月3回土曜日
10:10~Basic     
  11:15~12:30~

体験は随時受け付けております。
hoolea_hula@yahoo.co.jp 若月まで
お気軽にお問い合わせください♪

定期クラスに関して詳しくは、
カテゴリー>定期レッスン料金のご案内をご覧下さい。
記事検索
プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ