Hālau O Ke'alakukuimaikekahikina

駒場・町田・横浜青葉台にあるフラダンスの教室  ハーラウ オ ケアラククイマイケカヒキナのブログ

Mahalo! 体験レッスン2@横浜青葉台クプラウ

            Aloha!
エントランス体験レッスンにご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました。

基本の足のステップ、手の動き、を
いくつかトライ!
みるみるうちに動けるようになりましたね
とっても上手でした。お疲れ様でした

日本で、フラは大人気。
フラが多くの方に楽しまれる理由ひとつは、
踊るために特別な身体機能がいらない、からかもしれません。
特別な筋トレをしなくても、前屈で手が床につかなくても、開脚が90度以上開かなくても、フラを上手に踊れてしまうから

どうして!?って思われるかもしれません。
いろいろワケはあるけれど、その一つには、

体全体の力を抜いて踊るから。

???ですよね。
フラの動きで一番必要なのは、体の軸をしっかりさせること。
軸がないと、力を抜いて踊れない。
軸がなくて、力を抜いたら、クラゲになっちゃう
逆から言えば、軸さえしっかりすれば上手に踊れるようになる、
ということです。

体の軸というのは、今話題に良く出る、体幹(コアマッスル)にとっても近いです。たとえば、腹筋でも8つに割れて見える表側より、その奥を意識するイメージ。背筋も背骨のすぐ周りを意識する感じ。

こんな感じで体の軸がしっかりしてくると踊りが安定してきます。で、踊りが安定してくるころ、、、
気がついたら猫背が改善してたり、腰痛が気にならなくなったり。。。そういう方に沢山お会いしてきました。

楽しくフラをしている間に、体がニュートラルに戻ってる。
これって一石二鳥

フラってやせますか?ってよく聞かれます。
やせるかもしれませんね、とよくお答えします。
一つには、フラは中腰で踊るので程よく太ももに筋肉がつくから。太ももに筋肉がつくと代謝がぐ~んとアップ!します。
それからもう一つ。それは、自分の体と会話をする癖がつくから。直接的な効果ではないけれど、
やせられる種に沢山気づけるようになると思います。

体って、意外と思ったように動かないもの。
自分の意思とは関係なく、
別の生き物のように感じることさえあります。
でもね、自分と体ちゃんでお話ししていると、
だんだんと一つになってくる。
これって不思議と快感です



クプラウ外観定期レッスンのスタジオは、
ハワイアンスペース
クプラウさんの中にあります。

青い外観の一軒家の中にあるスタジオは、
こんな感じ。


クプラウスタジオ2クプラウ スタジオ1






リビングでレッスンしているくらい、リラックスできますよ。

レッスンの際には、
数種類のパウ(フラのレッスン用のスカート)の中から、
お好きなものを身に着けて、レッスンしていただけます。



体験レッスン、随時受け付けております。
お気軽にご連絡くださいね。
一緒に楽しく踊りましょう♪


お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

3月は18日
4月は8日、15日、22日 です。

クプラウCafe

看板2定期レッスンでお世話に
なっているクプラウさん。
3月はウエルカム月間で、
期間限定カフェが
オープンしました。

毎週金曜日の午後、
ワークルームが
Hawaiian Cafeに大変身

ワークルームは、スタジオの隣にあるワークショップが行われるスペース。

私は、Cafeオープン日にお邪魔してきました。
おススメは、
ハワイ島コナから取り寄せているコナコーヒー と
アサイボウル。アサイイ2
   
    これこれ、アサイボウル

       ハワイで食すのと
       同じ味なんです


エントランス
暖かい日には、
こんな風にドアを開けて
出迎えてくださいます。

まるで、ハワイにいるみたい

3月は、12日・19日・26日の
午後がCafeタイムです。
是非一度いらしてください!

Map 最寄駅:田園都市線青葉台
今日はすっかり雪ですが、
金曜日にはあたたかくなりそうですね。
きっと、クプラウさんの心地よさを感じでいただけると思います。

          

ウエディングパーティー 大成功!

Gallop(ギャロップ)レッスンを受けられた コアラさんから
パーティー大成功のご連絡をいただきました
ありがとうございます
Party1上手! 上手すぎます!!

写真から
緊張しながらも楽しんで踊られていた様子が伝わり、私もワクワクしてしまいました。

ご友人の結婚式の2次会で新婦含め5名でフラを踊りたい!
というお話から始まりました。
新婦さんはハワイが大好きで、
フラやってみたいね という話になったそう。

でも、パーティーまであまり時間がない。
忙しいメンバー、全員で数回のレッスンを受けることも難しい。

結果、ご自宅に伺い、3名の方に1回フラレッスン。
その後は、レッスンを受けた方がお友達に教えるということに。

皆さんフラ未経験者。
全員でカラオケボックスに3回ほど集まり
レッスンされたそうです。
あとは、たくさんの自主練

曲はHe U'i(へウイ)というスタンダードなフラソング。Party2

私が大好きなあなた、
いとおしいあなた、
あなたは私のもの、
太陽の光に照らされ輝いているあなた。

と、大好きな相手を花に例えたラブソングです。
実は、ちょっとエッチな意味も含まれていたのです


ゲストの方々にも好評だったとのことで、
みなさんの友情の暖かさや、
頑張りが沢山キラキラしてたんだと思います
素敵な踊りだったんでしょうね

お疲れ様でした!写真もありがとうございます。
それから、それから、ベビーちゃんおめでとうございます!

                    Ho'omaika'i♪ & Mahalo nui♪♪


補足です。
Gallop(ギャロップ)レッスンは、
お時間が取れる場合、3回程のレッスンができると、
仕上げまで丁寧にお教えできると思います。
レッスン回数や曲に関しては、ご都合をお聞かせください。
出張レッスンのメニューは、こちらをごらんください。
お気軽にお問い合わせくださいね♪

ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

Mahalo! 体験レッスン@横浜青葉台 クプラウ

体験レッスンにご参加いただいた皆様、
昨日はありがとうございました。

ちょっと寒い雨の中でしたが、
ハワイアンな雰囲気、楽しんでいただけましたか?

スペースもゆったり贅沢に使ってのレッスンでした。
フラの動きができるようになろう!を目標にレッスンスタート
フラ初体験の方でしたが、
め・き・め・き上達されました

レッスン1レッスン






フラの基本の「き」、           それに手をつけて・・・   
カホロステップにトライ!

レッスン2




この動きは、
その名も"フラ"。


最後には、しっかりスカートが揺れていました!
スカート









レッスン後には、コナコーヒーをお出ししています。コーヒー
フラの話や、ハワイの話、お仕事の話などいろいろお話して
程よく疲れた体をリラ~ックス。

お疲れ様でした
みなさんの笑顔に、癒された私でした
     写真の掲載もこころよく受けてくださりありがとうございました。

                      mahalo. mahalo.


クプラウ外観このスタジオは、ハワイアンスペース
クプラウさんの中にあります。

青い外観の一軒家の中にあるスタジオは、
こんな感じ。


クプラウスタジオ2クプラウ スタジオ1






リビングでレッスンしているくらい、リラックスできますよ。

体験にいらした方の第一声、
「ここに住みた~いっ
ね。私も住みたいくらいです。

レッスンの際には、
数種類のパウ(フラのレッスン用のスカート)の中から、
お好きなものを身に着けて、レッスンしていただけます。

体験レッスン、随時受け付けております。
お気軽にご連絡くださいね。


お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

3月は11日、18日
4月は8日、15日、22日 です。

LONO!

lono待ちに待ったLonoのCDがやってきた
モロカイ島とマウイ島で活躍するミュージシャン。

ある機会に
「Hanohano Wale no」
という曲を聴いた。

懐かしい響きと、ホッとするメロディーライン、
そしてそのメローな歌声にやられてしまいました。
ゆりかごの中にいるような気分になります。
海でぼーっとしていたら、なんとな~く聞こえてくる、
体にしみこんでくる感じの音です。

素朴といえば素朴、でも古臭くないんです。
以前は、POP音楽をやられていた様ですが、
そんな影響もあるのかな。
モロカイ島出身でモロカイ島在住のLono。
今は、ハワイアンフォーク音楽を作られています。
ハワイアンのポピュラーソングからLono製作のものまで。
モロカイを歌ったものが多いのも特徴です。

Lono musicのHPに行くと音を聞くことができます。
これらのCD、日本のCDショップでは取り扱いがありません。
廃盤扱いになっているものもありますが、
Lono musicのサイトから購入可能です。
日本では、
Aloha Claftsさんのサイトからのみ購入できます。
           (今サーバー入れ替え中でちょっとお休みみたいです)

私はそんなこんなで、すっかり大人買いしてしまった

気温の上がった、暖かい春風が吹く頃に、
窓全開にして聞いたら気持ちよさそうです

駒場クラス ケイキ募集!
2017年1月開講予定。駒場 ケイキ(こども)クラス無料体験会参加者募集中です! お気軽にご参加ください♬ 詳しくはこちら→ http://hoolea-hula-works.doorblog.jp/archives/51505412.html
Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina
 『フラを通じて楽しい時間を過ごす』をテーマに、レッスンをしています。
オアフ島のクムフラ エド・コリアーのスタイルを通じて、楽しくフラ、ハワイの文化を学んでいただけます。クム、エド・コリアーの穏やかで、上品な人柄が表れるそのスタイルで、アウアナ(現代フラ)、カヒコ(古典フラ)ともに学んでいただけます。


2016年イベントに出演します♪
2016年イベントはすべて終了しました。
応援ありがとうございました。

4月9日(土)10日(日)
 I AM HAWAII
@白寿ホール

7月29日(金)
 東京フラフェスタin池袋 
 前夜祭 @池袋

7月30日(土)
 志津川湾夏祭り復興市
 18:25-18:45@南三陸

8月19日(金)
 町田商店街ミニハワイイベント
 17:20-17:38

9月24(土)
 駒場愛隣会70周年記念イベント
 14:20~

10月2日(日)
 こまばのまつり
12:10~@こまばの公園
定期クラス
★横浜青葉台クラス★
@クプラウ
月3回木曜日 19:30~

★ 町田クラス★
ワヒネママ@クラウド9
月3回火曜日 11:00~  

ケイキ@Studio Ripples
月3回木曜日 17:00~  


★駒場東大前クラス@スタジオクレア
月3回金曜日19:40~ 21:00~
月3回土曜日
10:10~Basic     
  11:15~12:30~

体験は随時受け付けております。
hoolea_hula@yahoo.co.jp 若月まで
お気軽にお問い合わせください♪

定期クラスに関して詳しくは、
カテゴリー>定期レッスン料金のご案内をご覧下さい。
記事検索
プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ