Hālau O Ke'alakukuimaikekahikina

駒場・町田・横浜青葉台にあるフラダンスの教室  ハーラウ オ ケアラククイマイケカヒキナのブログ

Mahalo! 体験レッスン4@横浜青葉台クプラウ

3Aloha mai kakou!
体験レッスンに参加いただきありがとうござました。
またまた、気温も下がり、
しとしと雨が降る中、
お疲れ様でした

カホロをやって、手をつけて、
フラソングにのって動いてみました。
体って、知らない間に癖がついているもの。
肩の高さがずれていたり、腰が歪んでしまったり、内股になっていたり、猫背になってたり。
うっすら気づいているけど、知らないふりをしていた体の問題。

フラで基本的な動きをやってみると、
そんな問題に改めて気付くことができます。
フラの動きの基本は、横の動き。
スカートがゆらゆらする独特の動きは、腰が左右にふれることで生まれます。
進行方向も真横。

のはずなのに、
腰が真横から真横に動かない。
無意識に前に進んでしまう。
意識して左右均等に動かしてみると片側だけ痛みが走る。
などなど。今まではっきりと認識できていなかった所に気付くことになります。

これが体と会話する第一歩。
昨日もそんな発見がありました

うまく動くようになれば、踊りも上手になる!
体も矯正されてくる!
一石二鳥

週に1回でも体とお話して、
少しづつニュートラルに戻してあげる。
そうしたら、気分もニュートラルに戻ってるんじゃないかな?


クプラウ外観定期レッスンは、ハワイアンスペース
クプラウさんの中のスタジオです。

青い外観の一軒家の中にあるスタジオは、
こんな感じ。


クプラウスタジオ2クプラウ スタジオ1






レッスンの際には、
数種類のパウ(フラのレッスン用のスカート)の中から、
お好きなものを身に着けて、レッスンしていただけます。

体験レッスン、随時受け付けております。
5月は13・20・27日です
お気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

Fun Fun Surf !!

すっかり、丘にあがって6ヶ月。
天気も良いし、伊豆だしゆ~らゆ~らしてきました

umi2









やっぱり、浄化されますね、海は。
のり画像 156なかがわ




寺bb



52Fわん




ゆとろ海の家





キラキラな海。
ピカピカの太陽。
ファンウェーブ。
ほのぼのな足跡。
おいしいご飯。
春の花。
ぷは~の温泉。

ミニグリーンルームにもこんにちはして。
今回は、海でエナジーチャージ。

海のゆらゆら
風のゆらゆら
フラのゆらゆら
全部いっしょ


フラに触れてみたい方、
One Dayレッスンいかがですか?
 一日で簡単なフラソングが踊れるようになれますよ。
定期クラスは体験レッスン受け付けております。
 4月は22日
 5月は13・20・27日です。 
 お気軽にご連絡くださいね。


お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

Mahalo! 体験レッスン3@横浜青葉台クプラウ

ikegakiAloha!
なんだか寒暖の差が大きくて、体調は大丈夫ですか?
早く、暖かくなってほしい
と心から願う今日この頃。


さて昨日も体験レッスンにいらしていただいた皆様
ありがとうございました。
写真、すっかり撮り忘れ・・・

基本の足のベーシック、ハンドモーション、
そしてアウアナ(モダンフラ)も少し。
楽しんでいただけましたか?

足のベーシックをちょっとやっただけで、汗がじわ~っとでてくることに驚かれていた方もいらっしゃいました。
そうなんです。ほんの15分ほどの足の動きだけ。
中腰で下半身だけ動かしてるだけなのに。
楽しく、汗をかけてしまうのは、得した気分になりますよね。

汗をかくことは体に良い、ってよく聞きます。
循環がよくなる代謝がよくなる老廃物が出る
きれいな体になる  ってことみたいです。
特に、内臓温度を上げることが健康維持の秘訣だそうで、
体を動かしたり、半身浴がいいとか。
冷たいものを飲みすぎたり、冷房の強い部屋で体が冷えても、
冷えた体中の水を汗として外に出してあげれば元に戻るそう。
実は、ひどい冷え性だった私。
これについては私自身今ひしひしと実感している所でもありまして。(その話は、今度ゆっくりアップします・・・)

来週からは平年並みの気温になるのでは、と聞きますし、
いよいよフラな季節到来です
楽しく汗してキレイな体になろう
もちろん、フラ、についてもきちんとお教えします

遠方埼玉からご参加くださった方がいらっしゃいました。
遠くて通うことは難しい方でも
数人あつまれば、ご近所での定期レッスンもいたします。
お気軽にご相談くださいね。

上の写真は、我が家のご近所さんの生垣です。
ちょっと春っぽいから載せてみました。

この生垣に付く花、花びらが短冊形なんです。はなびら
不思議な花
名前を知りたいけど、ご近所さんになかなか会えず。。
どなたかご存知な方いらっしゃいますか?




クプラウ外観定期レッスンは、ハワイアンスペース
クプラウさんの中のスタジオです。

青い外観の一軒家の中にあるスタジオは、
こんな感じ。


クプラウスタジオ2クプラウ スタジオ1






レッスンの際には、
数種類のパウ(フラのレッスン用のスカート)の中から、
お好きなものを身に着けて、レッスンしていただけます。

体験レッスン、随時受け付けております。
4月は22日
5月は13・20・27日です
お気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

MMW Acoustic Show @ 東京キネマ倶楽部

mmw1Medeski Martin & Woodのアコースティックショーに行ってきました。

MMWは、ニューヨークのジャズ/ジャム・トリオ。
今回もかっこよかった

最初の2曲は、私にとって苦手な音でした。
でもそれが、これから始まるストーリーの導入のような効果をmmw3
生んで、ワクワク。
進むにつれて、どんどん話に引き寄せられる映画を見ている時のような感覚になりました。

会場は、昭和30年代にはやったグランドキャバレーだった場所。昭和のレトロ感あふれる豪華でムーディーなスペースがよりそうさせたのかも

MMWや上原ひろみさんの演奏を聴いていると、何かおしゃべりをしているように聞こえてきます。
以前、ある曲をライブで聴いたとき、頭の中に雑木林の中をテクテク歩く絵と、宇宙からみて地球をぐるぐる歩く絵が浮かんで、なんかあったか~い感じがしていました。
その時題名のなかったその曲は、後日『We're all connected』という名前で発表されていました。
なんとなく、メッセージっていうのは伝わってくるものなんだな、と実感したことを思い出します。


フラソングには歌詞があって、フラは歌詞を表現しています。
ですから、とても伝わりやすいんですが!!
もうワンランクアップするためにしたいこと。
それは、演奏とのマッチング。

フラダンサーで、生バンドで苦労された方も多いのでは?
演奏+ダンサーが一体になったら、さらに強いメッセージが伝えられると思いませんか?
生ものは、2つと同じものがない、これが面白いところ。
せっかくですから楽しまなければ損・損
コツは、カウントで踊るのではなく、演奏に身を任せて踊るということ。

演奏は特に、ボーカリストの意味の咀嚼の仕方とその日の気分でニュアンスが変わると思います。
たとえば、
I Love You. と (so much much much much) I Love You.
言葉では同じ I love you. といっていても so much と心の中で強く思っていたら、歌い方が変わってくる。

バンドは、メトロノームではありません。
事前に打ち合わせすることではないけれど、
音を聞いているときっと感じるものがある?と思うんです。
最初は難しいけど、ポイントはボーカリストの歌い方を一緒にまねしながら歌う。そして歌になぞって体を動す。
頭で考えちゃだめですよ!感覚でとらえる!です。鼻歌を歌うように。


なので、日ごろのCDを使った練習の際も、「ボーカリストの音に身を任せる」事を意識して音楽を聴いてみると、生バンドで踊る時の練習になると思います。
ピンと来た方やってみてね

といっても私もマダマダ

MMWの話が、フラの話に。。。すみません。


フラに触れてみたい方、
One Dayレッスンいかがですか?
 一日で簡単なフラソングが踊れるようになれますよ。
定期クラスは体験レッスン受け付けております。
 4月は15日、22日 です。
お気軽にご連絡くださいね。一緒に楽しく踊りましょう♪


お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

Kit Kat ウサギミミ

kitkat「イースターだったから」
と、いただいたのは、
KitKat

かわいいでしょ、
このパッケージ。
ウサギだよっ。

BUNNY EARSって書いてある。
うさぎみみ
正体はこれ

なが~いミミだ。

最初から2本ワンセットになっているから、正々堂々とよくばり食べしちゃいました

           mahalo!   Auntie Brandy.

駒場クラス ケイキ募集!
2017年1月開講。駒場 ケイキ(こども)クラスお仲間募集中! お気軽にお問い合わせください♪
Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina
 『フラを通じて楽しい時間を過ごす』をテーマに、レッスンをしています。
オアフ島のクムフラ エド・コリアーのスタイルを通じて、楽しくフラ、ハワイの文化を学んでいただけます。クム、エド・コリアーの穏やかで、上品な人柄が表れるそのスタイルで、アウアナ(現代フラ)、カヒコ(古典フラ)ともに学んでいただけます。


2017年イベントに出演します♪
応援よろしくお願いいたします❣️

6月9日(土)
UMAHANA ホイケ
@大桟橋ホール

7月23日(日)
東京フラフェスタin池袋 
@池袋西口駅前ステージ

9月9日(土)
ENOSPAハワイアンフェスティバル
@江ノ島 エノスパ

10月15日(日)
熊本ハワイアンフェスティバル
@八千代座


2018年2月12日(月祝)
第一回ホイケ
@日本橋公会堂
定期クラス
★横浜青葉台クラス★
@クプラウ
月3回木曜日 19:30~

★ 町田クラス★
ワヒネママ@クラウド9
月3回火曜日 11:00~  

ケイキ@Studio Ripples
月3回木曜日 17:00~  


★駒場東大前クラス@スタジオクレア
月3回金曜日19:40~ 21:00~
月3回土曜日
10:10~Basic     
  11:15~12:30~

ケイキ(幼稚園クラス)
月3回金曜日12:30~13:15


体験は随時受け付けております。
hoolea_hula@yahoo.co.jp 若月まで
お気軽にお問い合わせください♪

定期クラスに関して詳しくは、
カテゴリー>定期レッスン料金のご案内をご覧下さい。
記事検索
プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ