Hālau O Ke'alakukuimaikekahikina

駒場・町田・横浜青葉台にあるフラダンスの教室  ハーラウ オ ケアラククイマイケカヒキナのブログ

Alohaヨコハマ

13935044_1387945784553467_5278486761590578051_nALOHAヨコハマの際に、カレッジフラコンペティションのジャッジをされるためにエド先生が来日されていました。また、この期間に開催されたロイヤルパークホテル主催のセミナーで踊らせていただきました。

エド先生がメリーモナークのジャッジについて話されるセミナーで、なかなか見ることができないジャッジシートや、お話も聞くことができました。カヒキナの先生方と一緒にこうやって踊れるのはありがたいことです。ハワイから持ってきてくださったチューベローズのレイが私たちをハワイに連れて行ってくれたようでした
なんと、この日に踊ったグループの多くがブルーのドレス 笑。クムたちは相談したわけでもなく、本当の偶然。「今日はブルーの日ね~」なんていってクムたちは笑っていました。

Honoka & Azita @陸前高田

13876391_1136305813107867_698981974322068733_n南三陸でみんなと解散した後、知り合いに会いに陸前高田へ。ちょうどその日にハワイのウクレレデュオ、Honoka & Azitaのライブがあるというので、見に行こうと思っていました。そんなところで、急きょそこでフラを踊れないか?と。

で3曲ほど前座でフラを躍らせていただきました。
Honoka & Azita の演奏はすごいかっこいい!ロックですよ、ロック。ALOHAヨコハマのステージでも演奏をしていましたね~。こんな近くで演奏が見れて、ラッキー!ミニアルバムが先行発売、ということで早速購入。サインをしてもらいました♪
みんなもチェックしてみてね~♪
13882264_1136234886448293_2369027894878633452_n13920656_1136305793107869_1621753409455992182_n

E Ala E

13912670_860574327405850_6121354953016297055_n南三陸ではみんなで同じ宿に泊まって大宴会となりました。13662296_1137035543034894_17539083864554862_o
天然あわびの踊り焼きとか、フカヒレとか、ホヤの三杯酢とか、うに丼とか、おいしいおさしみとか産地の美味しいご飯を食べて、小さな舞台付、ミラーボール付の宴会場にテンションアップ。

なんていうのもつかの間。明日のために寝なくっちゃ。
そう。朝4時起きでみんなで海岸に行くことにしていたから。E Ala Eというチャントがあります。朝日を見ながら唱えるチャントです。これを練習していましたから、朝日を見てチャントをしようとおもったの。13901312_1135256729879442_6506889712869790859_n

ですが、その日は濃霧日の出を見ることはできませんでしたが、それはそれでとても幻想的でした。方角確認はポケモンgoで

終わった後は、イリイリ拾い。いいのみつかったかな~

志津川夏祭り復興市

13925359_1137317026340079_4701220218551001509_n7月30日。南三陸の志津川の夏祭りがありました。
2011年から毎年遊びに行ったりしておりましたが、去年は行けなくて。で、今年はステージでぜひ踊ってください、というお話をいただいて。ならば!と参加させていただきました。
ちょうど夏休みだったこともあって、ケイキとそのご家族も参加ができて、大人数で南三陸入り。電車組と車組に分かれて現地集合。

リハーサルをしたり、出店をぶらぶら見たりして、いざ本番。夕刻にさしかかる時間帯で外はとってもきれいでした。舞台はなんと立派な大漁旗で飾られた豪華なステージでした。その模様を少しだけ^^
衣装がなんだかすっかりステージと一体化しちゃって大漁旗ってやっぱり華やかなのね~。
13882149_1134682273270221_2300610208121331729_n13879199_1134682299936885_6268959414128617190_n13680982_1134682279936887_4605704137816400228_n






13606918_1134682293270219_554502750865106152_n13886978_1134682366603545_4175115036497056650_n13900275_1134761829928932_5374879318783995895_n






13925844_1137035293034919_6221957265700934038_o13912513_1136511786420603_6581439707067881810_n






13920403_10201938092369299_4144133793716409574_o13920204_10201938096569404_5235267580995614523_o13669372_10201938099289472_6241353779218789119_o





13653022_10201938100289497_5755721792259877851_o13680097_10201938101929538_912605986028614972_o13909430_10201938105089617_6513324162485792759_o





13909039_10201938134930363_6487613281211374023_o





最後にはみなさん手拍子で楽しんでくださいました♪
元気にまた1年楽しく過ごして参りましょう♪

Fish Pond

13332907_1080470408691408_7406992053379381754_nハワイ各地にありますが、モロカイには多くのフィッシュポンドが存在します。
いくつかのフィッシュポンドに行ってみました。水着をきていたら、すぐ近くにまで行けそうなところもあったのだけど、今回は遠目から〇の形を確認するだけの場所も多かったけど。。。

その昔、魚の養殖をしていた、もしくは今でもしている場所です。中には階級の高い人たちのための特別な養殖池もあり、このようにいまでも残っている場所もあります。
池の生垣の途中にヘイアウのような姿が見えるところもありました。

フラソングやカヒコの中でも時々でてくるフィッシュポンド。食べ物を一定して採れなかった時代に、フィッシュポンドはいかに革命的なものだったことか。想像するのはたやすいことですね。
一晩でメネフネさんが池を作ってくれた、とか 本当か、嘘か、そんな話も面白い
私が行ったときは休日。曜日がよければ、ここの人に池の説明を聞けたかもしれません。また、行ってみることとします。
駒場クラス ケイキ募集!
2017年1月開講予定。駒場 ケイキ(こども)クラス無料体験会参加者募集中です! お気軽にご参加ください♬ 詳しくはこちら→ http://hoolea-hula-works.doorblog.jp/archives/51505412.html
Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina
 『フラを通じて楽しい時間を過ごす』をテーマに、レッスンをしています。
オアフ島のクムフラ エド・コリアーのスタイルを通じて、楽しくフラ、ハワイの文化を学んでいただけます。クム、エド・コリアーの穏やかで、上品な人柄が表れるそのスタイルで、アウアナ(現代フラ)、カヒコ(古典フラ)ともに学んでいただけます。


2016年イベントに出演します♪
2016年イベントはすべて終了しました。
応援ありがとうございました。

4月9日(土)10日(日)
 I AM HAWAII
@白寿ホール

7月29日(金)
 東京フラフェスタin池袋 
 前夜祭 @池袋

7月30日(土)
 志津川湾夏祭り復興市
 18:25-18:45@南三陸

8月19日(金)
 町田商店街ミニハワイイベント
 17:20-17:38

9月24(土)
 駒場愛隣会70周年記念イベント
 14:20~

10月2日(日)
 こまばのまつり
12:10~@こまばの公園
定期クラス
★横浜青葉台クラス★
@クプラウ
月3回木曜日 19:30~

★ 町田クラス★
ワヒネママ@クラウド9
月3回火曜日 11:00~  

ケイキ@Studio Ripples
月3回木曜日 17:00~  


★駒場東大前クラス@スタジオクレア
月3回金曜日19:40~ 21:00~
月3回土曜日
10:10~Basic     
  11:15~12:30~

体験は随時受け付けております。
hoolea_hula@yahoo.co.jp 若月まで
お気軽にお問い合わせください♪

定期クラスに関して詳しくは、
カテゴリー>定期レッスン料金のご案内をご覧下さい。
記事検索
プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ