最近気になっているモチーフ「お月様」。

以前にもちょと書きましたが。
月には特別な力がある、というような話はよく聞きます。
以前ボディーボードに凝っていた頃、大潮の日にはいつもとは違うワクワク感を持って海に行っていたことを思いだします。

今年は、ブルームーンが2回(1月と3月)あるとかで、
めずらしいんだそうですね。
ブルームーンは、ひと月に2回満月がある2回目の満月のこと。
じゃ、どれだけめずらしのか。。
国立天文台のHP見てみました。。。

『1991年から2010年までの20年間を調べてみると、そのうちの8年で「ブルームーン」が起こります。このうち、1991年と2010年には、同じ年のうちに、1月と3月の2回「ブルームーン」があります。したがって20年間のブルームーンの回数は10回です。』

だそうです。
20年で10回。
そのうちの2回が今年にある。ということは、
やっぱりめずらしいんですね。

Mahina o hoku以前にちょっと書いた
カウアイ島のカララウ
カララウビーチ滞在時も
満月でした。

満月の夜、ホオレアの滝では蛙の大出産大会が。
気持ち悪く近づけなかったほど。。。
翌朝は、、、蛙の卵だらけでした


満月の夜には、
海亀の出産とか。魚がよく釣れるとか。花が咲くとか
言いますね。

フラソングにも、そんな背景が潜む歌がいくつもあります。awapuhi keokeoawapuhi
たとえば、
アバプヒ(シャンプージンジャー)を大切な人に例えたり。
アバプヒの白い花は、満月の時に咲くといわれています。
そして月明かりに照らされて・・・・
ロマンチックです。

満月の話ばかりになってしまいましたが、

今日は、新月。お月様が生まれる日です。
新月の夜は、お願い事をすると願いが叶うと言われています。
星空を眺めながら願い事でもしてみましょうか

願いが叶ったらラッキーということで


そんな感じで定期レッスンは、
お月様が出てくるポピュラーソングをやります。
お楽しみに!


体験レッスン、随時受け付けております。
詳しくはこちらをご覧ください。
お気軽にご連絡くださいね。
一緒に楽しく踊りましょう♪


お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485

3月は18日
4月は8日、15日、22日 です。