なしょじ私の好きな雑誌の一つ、
NATIONAL GEOGRAPHIC。
以前に発行された号で気になっていた号を数冊取り寄せて、
今読んでいるところです
ワクワク。


年に1回くらい、ハワイ関連の記事が載ります。
昔のハワイがどんな風だったのか、
知らない生き物がどのようにハワイ周辺に関係しているのか、
大地がどのようにできたのか、
ハワイ人にとってのハワイ文化とは、など
ある時は学術的な見地から、ある時は文化的な見地から、取材をしてくれています。ダイナミックな写真も楽しみの一つ。

フラに直接関係があるわけではないけれど、
ハワイの文化を知る一助になります。
で、今回、疑問が一つ解決に近づきました

ハワイ人はタヒチから来たとされています。
神話の中でもそう。
じゃ、タヒチ人はどこからきたの?

パプアニューギニア 

だそうです。
そこにいた人たちを「ラピタ人」というんだって。

ラピタ人は、
紀元前800年頃 メラネシア(フィジー・トンガ・サモア辺り)
そこから、
紀元1000年以前 ポリネシア
  (タヒチ周辺の島々→ニュージーランド・ハワイ・イースター島)
に移動したそう。

この大航海には、エルニーニョが関係があったんじゃないか?
って説もあるんだって。
東から西へ吹く貿易風が、エルニーニョによって風向きが逆転し、東に広がったんじゃないか?ってことらしい。
生息するサンゴの分析からラピタ人の移動と同じ頃にエルニーニョが起こっていたという結果がでてるそうです。
2年前の記事なので、もしかしたら新たな見解もでてるかもしれませんね。今後の動向も気になります

それにしても、そんな昔にどうやって移動したのか。。。
ロマンですなぁ。
今週末には、海の話を伺ってきます。
また、話がつながるかな
楽しみです



フラに興味のある方、
One Dayレッスンいかがですか?
 一日で簡単なフラソングが踊れるようになれますよ。
定期クラスは体験レッスン受け付けております。
 5月は27日です。 
 お気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせは、
ホオレア フラ ワークス 若月まで
hoolea_hula@yahoo.co.jp
Tel:046-256-7485