前にちょっと書きました、「冷え」の話。
小さい頃から、ひどい寒がりで、末端冷え性でした。
それが当たり前で生活をしてたけど、
それがすごく体に良くないことだと体感したのは、
つい最近のこと。

私は、下半身にセルライトが多く、とってもむくみやすい体質。
とあるエステに通いセルライトを相当減らすことが出来ました。
そのひとつの要因は、内臓温度アップを心がけたこと。
(もちろん、マッサージの技術がすごいというのが一番ですよ

そして、内臓温度を上げたことで、
肋間神経痛がなくなり、腎・肝機能が安定して、
ヘルペスもでなくなりました!

そこでようやく気付きました。
調子が悪くて病院にいったり、整体にいった時に
必ず言われた言葉。

「体を温めてくださいね」

体を温めるとは、芯から温まること。
内臓温度を上げてあげるということだったんですね。

体が温かくなると自然治癒力が高まるそうです。
そのために効果的なのが半身浴。
最近いろいろなところで見かけますよね、半身浴の薦め。

冬よりも、夏の方が体が冷えやすいんだって。
冷たいものを飲む機会も多いし、クーラーにもあたるし、
体は、外気温が高くなるとバランスをとろうと冷えを貯めるらしい。

それに効果的なのが半身浴。
体に溜まった冷たい水を汗として外に出してあげることで
解消できます
是非みなさんもやってみてね。本当に効果ありますから。

せっかくとれたセルライト元に戻したくないから、
私もあたためがんばろっと。
でも、夏のビールはやめられないんだよね~