967178_470685919717788_10083944_oUMAHANA SCHOOLの第2回ホイケが開かれました。そのモデルダンサーとして5名が参加させていただきました。
UMAHANA SCHOOLはレイメイキングのお教室です。生徒さんたちは、課題として与えられたフラソングの内容から、花材・編み方・髪飾りなどをグループで話し合い作成。その作品をモデルダンサーに身に着けてフラを踊ることで発表するというユニークな発表会。

生の花のレイをかけて踊ることはとても贅沢で、常々身に着けることはできません。このような機会に参加させていただけるのはとてもありがたいことだと思います。私たちは大阪校の生徒さんが作ってくださったレイを身に着けることに。
曲は、Mele 'Ohana。
その内容から出来上がった作品がこちら!

1452162_568243269926533_463431684_n1425657_1381265108789953_6527331_n髪飾りは、真ん中の黄色い花がお父さん、黄色のバラがお母さん、周りの花は子供たちを表現したのだそう。

バラのレイは螺旋構造のDNAを表現したのだそうです!
面白い発想ですね。






みんな自分達のホイケが終わった翌週に1回だけのリハーサルで、あれだけのフォーメーションをやりきってくれました。真四角のステージですべての方向の観客の皆様に作品が見てもらえるように組んだフォーメーション。モデルダンサーで参加してくれたみなさんも頑張りました。
実際に生の花を身に着けた時のしっとりと体に沿ってくる重みや、そこからわいてくるありがたさを感じながら、ウマハナスクールの生徒さんたちの作品を台無しにしないように踊らなくては、とプレッシャーだったようです。嬉しさと、プレッシャーとごちゃまぜの中、楽しい時間を過ごせたようでよかったな。
ウマハナスクールの大谷先生、雅子先生をはじめ、準備を重ねてきたスタッフのみなさん、生徒のみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

1470071_497294340386260_1547511873_n
帰りがけ、会場をうろうろしていた私にレイと髪飾りをつけてくれましたダンサーで参加した子、見に来た子、で記念写真撮りました。全員じゃないけどね
どうもありがとう~