13442376_10205019076115787_2661497052740165495_nまれに、ハーラウ生とそのご家族対象に「ちょこっとレッスン」という会を開いています。
今回はBalletに挑戦!踊りの基本といわれるバレエですが、フラに動きにも共通する体の使い方があるとず~っと思っていました。

姿勢や、肩、下半身の安定感などという言葉で表わされることが多い注意点ですが、明らかにある部分の筋肉を意識すると形が変わる、というわかりやすいポイントもあります。
一番よいのは、見て、真似て、スタイルに近づくことだと思っています。ですが残念なことに、大人になると頭でっかちになって、素直に物をとらえたり、動いたり、考えたりすることがどうしても苦手になってきます。そんな時は、ピンポイントで注意やアドバイスをしていきます。そこで役に立つ共通の動きや感覚がバレエにはあるんですね。
そこで、バレエを教えている友人にお願いし、単発レッスンをしていただきました!

フロアレッスンから、バーレッスン、コンビネーションと盛りだくさんのメニューで楽しみながら動くことができました。あっというまにじんわり汗がにじみ出て、夜にはみんな筋肉痛だったとかなかなか1回では感覚をとらえることは難しいですが、思い出しながら、積み重ねていきたいですね。

今回お願いした先生は千葉県市川にあるバレエ教室studio Y の小新井陽子先生。とても気さくでチャーミングな方です。バレエから一生の財産の美しさを身に着けよう、とレッスンされています。お近くの方、ぜひいらしてみてくださいね。