13332907_1080470408691408_7406992053379381754_nハワイ各地にありますが、モロカイには多くのフィッシュポンドが存在します。
いくつかのフィッシュポンドに行ってみました。水着をきていたら、すぐ近くにまで行けそうなところもあったのだけど、今回は遠目から〇の形を確認するだけの場所も多かったけど。。。

その昔、魚の養殖をしていた、もしくは今でもしている場所です。中には階級の高い人たちのための特別な養殖池もあり、このようにいまでも残っている場所もあります。
池の生垣の途中にヘイアウのような姿が見えるところもありました。

フラソングやカヒコの中でも時々でてくるフィッシュポンド。食べ物を一定して採れなかった時代に、フィッシュポンドはいかに革命的なものだったことか。想像するのはたやすいことですね。
一晩でメネフネさんが池を作ってくれた、とか 本当か、嘘か、そんな話も面白い
私が行ったときは休日。曜日がよければ、ここの人に池の説明を聞けたかもしれません。また、行ってみることとします。