IMG_4857少し前に、ちょっとオーストラリアに行ってきました。
いくつかの博物館や美術館、動物園や植物園など見てくることが出来ました。これ、オーストラリア博物館にあった展示です。菌類から植物、動物、人間まで、生きているものがすべてつながっていることを表しています。
ついつい忘れがちになってしまう、あたりまえのこと。すべてはつながっている、ということ。動植物、地形、天候、だけにあらず。人と人のつながりも一緒。何に優劣があるわけでもなく、壁があるわけでもなく。すべては自分が作り出してしまうもの。
単純なことだけど、なかなか忘れてしまいがち。
改めて、この展示を見て、いろいろと考えさせられたのでした。