E7AB3BFD-BC78-481A-8D5E-B2B56A9BECD3
今年の南三陸・気仙沼ツアー。
初めは、南三陸 戸倉地区からスタート。
漁船に乗って養殖の状況を見学。戸倉地区は、震災後、養殖の区切りを整理し震災前の7割程の数にしたそうです。今はそれが功を奏して、水揚げ率が上がっているらしい!
改めて整備をするというのはさぞかし大変だったことと思います。
きっと、お互いの信頼と、旗を振った方が強い信頼を置かれていた方だったに違いありません。

474C53A0-F4C8-4E10-8793-7868B475FFB32DEFD876-2BCE-4B74-9510-AAFAC1B0733C4A491198-C412-451C-B0F8-75702E679C31

見学終了後は海産物BBQ❣️
カキ、ホタテ、ムール貝、お魚、いろいろ食べ放題級の豪華メニュー。
市場に出すのは一週間後からだから、一番良くない時なんだ、悪いね〜。なんておっしゃっていたけど、地物を食べられない私たちからしたら、十分にご馳走。
デザートにお手製ところ天をいただきました^ ^
参加型企画には参加する主義^ ^の私。ところ天をプシュッと😊
何人かも体験しました。
海を愛し、土地を愛し、過ごしていることに触れ、心から尊敬いたしました。

A6411102-9C88-43AC-96EE-65B127524BCA184D76D0-3E57-4921-BF8C-B90CE48EC913