Hālau O Ke'alakukuimaikekahikina

駒場・町田・横浜青葉台にあるフラダンスの教室  ハーラウ オ ケアラククイマイケカヒキナのブログ

ハワイ

OHANA


IMG_6694ハワイに行ってきました!ハワイに行くといつもお世話になるOHANA(家族)です。初めてお世話になったのは7年前。子供達もすっかり大きくなって、上の子なんてすっかりイケメンの高校生に。
最初の頃は夜な夜な帰ってきていた私も、最近では、帰宅時間も早め。お酒の量も減り、バーベキューしながら、歳とったね〜なんて話をするという。。
この家族からは、本当に沢山の事を教えてもらえます。ハワイの生活を垣間見て、生活の中に海やフラやカヌーやハワイ語や学校、習い事、友達とのお遊びやらやらがある事を教えてくれます。
たまたまだけど、いろんな人との繋がりもあって、不思議!

今回の滞在もとても充実^ - ^ Big MAHALO😊 

Fish Pond

13332907_1080470408691408_7406992053379381754_nハワイ各地にありますが、モロカイには多くのフィッシュポンドが存在します。
いくつかのフィッシュポンドに行ってみました。水着をきていたら、すぐ近くにまで行けそうなところもあったのだけど、今回は遠目から〇の形を確認するだけの場所も多かったけど。。。

その昔、魚の養殖をしていた、もしくは今でもしている場所です。中には階級の高い人たちのための特別な養殖池もあり、このようにいまでも残っている場所もあります。
池の生垣の途中にヘイアウのような姿が見えるところもありました。

フラソングやカヒコの中でも時々でてくるフィッシュポンド。食べ物を一定して採れなかった時代に、フィッシュポンドはいかに革命的なものだったことか。想像するのはたやすいことですね。
一晩でメネフネさんが池を作ってくれた、とか 本当か、嘘か、そんな話も面白い
私が行ったときは休日。曜日がよければ、ここの人に池の説明を聞けたかもしれません。また、行ってみることとします。

お花・お花・お花

13331036_1079848802086902_6200842205828812750_n13325615_1080470265358089_1926991920206779933_n13322150_1081439081927874_4401269373081882054_n











モロカイで会ったお花たち。もちろん、もっとたくさんのお花があったのですが、いくつか印象的なものを写真に収めてきました。
左から
バナナ プルメリア ククイ   です。

バナナの花ってもうびっくりよね。色も形もインパクトありすぎ。この黄色いところは次の日の朝には落ちてしまっていました。

プルメリアはいたるところで見れるのですが。このつぼみから咲く途中のクルクルしてる花がとってもかわいくて撮ってみました。

ククイの花。エド先生のハーラウ名は、ハーラウ・オ・ナープア・ククイ。ククイの花なんです。こんな小さな花が密集して咲くのです。トレッキング中にたくさん落ちていて、一輪拾ってみました。かわいいお花でしたよ。

'EKAHI 'ELUA

13315282_1078900198848429_807055612174443554_n13332952_1078900205515095_6571411781074062542_n











大再開発中のカカアコエリア。そこに車をとめて、そこからチャイナタウンまでお散歩。
その駐車場にあったペイントがかっこいい!

1F、2Fってだけですけどねっ

センスいいわぁ。

Holau Market

13315649_1078900332181749_3430949071822222419_n13335602_1078910958847353_2838446889209215117_n






ホノルル チャイナタウンにあるAloha Market。
いわゆる新鮮食材を置いているマーケットです。野菜の他、肉、魚とそろいます。中に、生きたアオガエルがいて思わず写真を撮ってしまいました
このマーケット、昔はHolau Market(ホーラウ マーケット)といいました。4年後には、この場所に、モノレールの駅ができる予定になっています。

滞在中に、モノレール事業をやっているHARTの発表会がありました。会場は、マーケット裏の今は店も撤去したスペース。配管や、店の看板も一部残るノスタルジックな雰囲気の場所。
ククイメンバーのジョンのオリから始まり、この場所に関する歴史の説明や、今後の計画が発表されました。建物が変わっても、使われ方が変わっても、その場所に宿る歴史があります。その刻まれた歴史を大切にしながら、新たに生まれ変わらせたい という企業の思いを感じました。

13335562_1078910845514031_1156386738340922307_nこのマーケットが出来たとき、あの レナ・マシャド がHolauという歌を作って歌っています。Holau Marketについて歌った歌です。グランドオープンのイベントでは、レナ・マ13307440_1078911435513972_3187505819651465194_nシャドのライブがあったそうです。Holauを歌ったわけです。右の写真がその当時の広告。このイベント12:00スタート。

そして、この発表会も12:00スタート。最後にはククイのメンバーにより、Holauをフラで披露しました。いかした演出です

発表会の最中、マーケットオープン当時と今が想像のなかでオーバーラップしていました。新たに駅になった姿を見るのが楽しみになりました。


駒場クラス ケイキ募集!
2017年1月開講。駒場 ケイキ(こども)クラスお仲間募集中! お気軽にお問い合わせください♪
Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina
 『フラを通じて楽しい時間を過ごす』をテーマに、レッスンをしています。
オアフ島のクムフラ エド・コリアーのスタイルを通じて、楽しくフラ、ハワイの文化を学んでいただけます。クム、エド・コリアーの穏やかで、上品な人柄が表れるそのスタイルで、アウアナ(現代フラ)、カヒコ(古典フラ)ともに学んでいただけます。


2017年イベントに出演します♪
応援よろしくお願いいたします❣️

6月9日(土)
UMAHANA ホイケ
@大桟橋ホール

7月23日(日)
東京フラフェスタin池袋 
@池袋西口駅前ステージ

9月9日(土)
ENOSPAハワイアンフェスティバル
@江ノ島 エノスパ

10月15日(日)
熊本ハワイアンフェスティバル
@八千代座


2018年2月12日(月祝)
第一回ホイケ
@日本橋公会堂
定期クラス
★横浜青葉台クラス★
@クプラウ
月3回木曜日 19:30~

★ 町田クラス★
ワヒネママ@クラウド9
月3回火曜日 11:00~  

ケイキ@Studio Ripples
月3回木曜日 17:00~  


★駒場東大前クラス@スタジオクレア
月3回金曜日19:40~ 21:00~
月3回土曜日
10:10~Basic     
  11:15~12:30~

ケイキ(幼稚園クラス)
月3回金曜日12:30~13:15


体験は随時受け付けております。
hoolea_hula@yahoo.co.jp 若月まで
お気軽にお問い合わせください♪

定期クラスに関して詳しくは、
カテゴリー>定期レッスン料金のご案内をご覧下さい。
記事検索
プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ