Hālau O Ke'alakukuimaikekahikina

駒場・町田・横浜青葉台にあるフラダンスの教室  ハーラウ オ ケアラククイマイケカヒキナのブログ

ふらぱん・ボランティア

気仙沼あげいん

10450767_851924338158998_7034349162038194565_nなんだか、ゆったりだったはずの秋の予定だったのだけど、あれやらこれやら参加させていただくことになって、みんな大忙しの秋になっています。今年春に南三陸、そして気仙沼にお邪魔させていただきました。そして9月も終わりそう、なんて思う頃気仙沼にお邪魔してきました。
南町紫市場さんから、うちでもやってよって声かけていただいて、いつもいつもお世話になっているみなさん頼って、またまた行ってきました。

今回は、私たちのフラステージと、リボンレイとクレイアートのワークショップ。10653499_724541140951005_4209048815971213856_n10665675_724539944284458_4208639426294220519_n
cadoccoというカワイイスペースをお借りし、みんなでもちよったハワイ風味グッズを沢山装飾して会場づくりから。




10153207_724539980951121_2344836381659609171_n最初、町の方にきていただけるのかしら、、、とかなり不安で、フェリー乗り場やおさかな市場がある海の方までみんなで衣装着たまま宣伝にあるきました。
はじまってみれば、沢山の方にご参加いただいて、多い時は50人を超える方がいらっしゃいました。
10703635_724539997617786_8024557822529837069_n10616271_725740310831088_3972805530774830376_n







10703592_724540017617784_7011684072367388004_n10599531_724540037617782_5905991853541559086_n10616481_724540080951111_8831641736173161647_n




10295797_724540094284443_6565911208154807998_n10373683_724540127617773_1776778905427729985_n10701989_724540117617774_4632730553166678383_n





リボンレイとクレイアートWS
10532989_724540187617767_4478493873276305827_n10710624_724540244284428_8953770797985755055_n






本当に楽しい時間を一緒にすごさせていただきました。
今回は、総勢17人での訪問。また、新たな企画をもって遊びに行きたいと思います!

町田でボランティア

10628458_717510058320780_1876339237473330214_n9月の頭に、町田の鶴川にあるボンセジュール町田鶴川さんにお邪魔して、フラを踊らせていただきました。この日はこのホームの夏祭りでテーマがハワイということでフラを踊って欲しいとお話をいただきました。10628306_717510334987419_1660318806506580513_n
会場に入ると、スタッフの方がハワイらしい装飾をしてらして、とてもアットホーム。町田でのボランティア活動は初めてで、町田周辺に住む生徒さん達で短時間でしたが楽しんで頂きたいと思いを込めて踊ってきました。ケイキちゃんたちがでると、「孫がきた~」とよろこんでくださっ嬉しかったな。
途中、みんなどおどろうタイムを設け、ホームのみなさんには手だけ使ってフラを一緒に踊っていただきました。最後はみんなでメレオハナ。
沢山の拍手までいただいて、本当にありがとうございました。
みなさん元気で長生きしてください

LSAさんにお世話になりました。

10273550_4121791738491_4744682120644853475_n小野花匠園さんのボランティアはLSA(東日本大震災生活支援協会)さんにお世話になりました。本来休日だったにも関わらず、快くアレンジをしてくださいました。
沢山の人に、楽しく、おいしく、ボランティアに参加してほしい、という言葉通りものすごい充実のアレンジでした。私たちの要望も沢山聞き入れてくださり、簡単ガイドツアーまでも。

10256513_4120511266480_1841057153025928611_n1510909_4120510026449_972948194445762715_nのっけからおったまげた昼食。こちらにご飯とフノリのお味噌汁。ひとり1個のホタテです。今回担当くださった鈴木さん自ら焼いてくださいました。

ご飯があまってしまいまして、そうしたらご飯を作ってくださったおばちゃんが、ワカメおにぎりにして持たせてくれて。
ボランティア休憩中に食べたりしながら、おいしくいただきましたよ。







ボランティアが終わったあと、一部のメンバーは帰路へ。

0027_largeバスの待ち時間。なんかこういう空気感ってあるよね。今生の分かれではないけれど、なんだかちょっぴり寂しい。そして、「バスこないね~」とかいって紛らわせる感じ。この時もそんな空気でした。おっとバスがやってきた!そして、まるでドラマで見るような光景が・・・このあと、子供代表こはるはバスをしばらく追っかけ走ってゆきました

0028_large0031_large






10300035_4120517226629_4158180334320425276_nさて、ここからは視察。海から一番近くにあった駅、小金井駅。津波で駅舎はなくなりました。ホームも一部のこっています。レールも残っています。とっても風光明媚な所だったことでしょう。
そして、その足で気仙沼向洋高等学校へ。この校舎の中にはまだまだがれきが沢山残されています。学生が、整理に来たりして、随分片付いたのだというものの、私たちにとってはどんでもなく大きな被害でかたずいていないと思うほど。校舎の3回の高さまで津波がおよび、流されてきた工場が当たったコンクリート建て校舎の一部が欠けています。破壊力の大きさを見て取れます。この学校は、先生たちの素早い判断により、誰も亡くならずにすみました。悲劇だけではない、喜ばしいできごともあったのです。このことも全国の人に知ってほしいとのこと。この判断力が次に繋がるはずとおっしゃっていました。
最後は岩井浜へ。とても充実したボランティアとなりました。
参加したみんなには、是非周りの人に真実を伝えて欲しいです。

10270720_4120517666640_5750466688805339358_n10253931_4120517546637_2976252440541504129_n10172849_4121793018523_7409069247338869908_n













LSAさんは、ボラバスも出しています。大幅にボランティアが減少してきているとのこと。でもボランティアで活動していただける人手はまだまだ必要なんです!と強くおっしゃっていました。
瓦礫は随分おちついて、次は生活をしていく基盤を整えていくための作業がたくさんあるのだそうです。今回参加させていただいた農家のお手伝いしかり、漁師さんのお手伝いしかり、本当に様々な場面で必要とされているのだそうです。
まだまだ関心のある方は、是非、LSAさんご活用ください♪ 
LSA HP

小野花匠園さん

10305519_4121789578437_6086221016728992396_n南三陸でステージのほか、農作業のボランティアにも参加してきました。LSAさんがアレンジくださったボランティアです。
小野花匠園さんというところ。菊の花、トマト、苺を作っています。

今回私たちは、新たな菊用の畑の石取り。最初は???でしたが、伺ってみたら、出てくる出てくる大きな石が沢山埋まっていました。川岸だった場所を開拓しているとのことで、毎年なぜか大きな石が出てくるんだそうです。

37022_4120511826494_6613243939423857419_n10173539_4120512346507_6180666262010300532_nこういうことです。作業は1.5時間もしていなかったと思います。サウナスーツ状態で汗だくだく。とれたばっかりの苺をおやつに持たせてもらって、休憩中はみんなで栄養補給。



10274101_4121789738441_4229865158193653352_n0024_large







終わった時には、こんなに石が山盛りに。0020_large人数が少ない中、こういう作業にボランティアが入ってくれると助かるのだそうです。確かに、そうですね。その間に、出荷作業とか、沢山やれることがあるでしょう。生きているものが相手ですから、時間も限られているのですもの。
小野花匠園さんは、震災後少しでも雇用を生み出して行けるようにと頑張っておられます。今や、社員、パートで20名の雇用をしています。津波で壊滅的な被害を受けた畑を立て直し、雇用をつくり、さらに前進しよう!と一生懸命です。
こういう出会いができたことにありがたく思いす。

小野=ONO=”おいしい” ハワイ語でONOはオノと読みおいしいを意味します。

そう、小野花匠園のトマトもきっと美味しいと思います。

タブの木@南三陸

1383307_4120491065975_4705156348099579040_n今回の南三陸で絶対に行きたかった場所のひとつ。それは、「タブの木」です。タブの木は漁協直営のお店です。オープンして1年ちょっと。やっと行くことができました。

ここでの目的は、おいしいホヤとカキを手に入れること。そして、皆においしいホヤを食べさせて「ホヤファンクラブ」を発足させることでした!なんてね。美味しいホヤを食べてもらいたかったんです
そして、行ったらなんと!福興市でステージに真っ先に上がってきてくださった、通称アロハのおじさん、いや、ドナルドダックのお兄さんが、颯爽とサケをさばいていました!思いがけない再会に、朝から全員テンションアップ
こはちゃんは、なかなか経験の出来ない”さけのいい子いい子”をさせてもらい、びっくびく。よい体験でしたね。


そして、ホヤです。
10304634_4120504906321_6623688530502236715_nその場でさばいていただいて、みんなで食べました。この時の私、天にものぼるような嬉しさをひた隠しております。。。
食べたことのない人も、良い印象をもってなかった人も、全員「おいしい~」と。
ということで、私のミッションの一つ、ファンクラブ結成も達成^^
10246458_4120506386358_8871701116350321582_n他にカキを。
食べ方を伝授いただき。










10150782_4120496826119_7161402308247992854_n10252011_4120497346132_3371944018480507885_nこの価格、のけぞるほど安い。しかも新鮮、おいしい。建物の裏には、さかなくんと地元の子供たちが書いた海の絵がありました!



10295765_4121785818343_7559213803111747011_n集合写真もとっていただいて。
本当に楽しませていただきました。
みんな、お土産いっぱい買っちゃいました。
タブの木のみなさまに、本当におせわになってしまいました。ありがとうございました
駒場クラス ケイキ募集!
2017年1月開講予定。駒場 ケイキ(こども)クラス無料体験会参加者募集中です! お気軽にご参加ください♬ 詳しくはこちら→ http://hoolea-hula-works.doorblog.jp/archives/51505412.html
Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina
 『フラを通じて楽しい時間を過ごす』をテーマに、レッスンをしています。
オアフ島のクムフラ エド・コリアーのスタイルを通じて、楽しくフラ、ハワイの文化を学んでいただけます。クム、エド・コリアーの穏やかで、上品な人柄が表れるそのスタイルで、アウアナ(現代フラ)、カヒコ(古典フラ)ともに学んでいただけます。


2016年イベントに出演します♪
2016年イベントはすべて終了しました。
応援ありがとうございました。

4月9日(土)10日(日)
 I AM HAWAII
@白寿ホール

7月29日(金)
 東京フラフェスタin池袋 
 前夜祭 @池袋

7月30日(土)
 志津川湾夏祭り復興市
 18:25-18:45@南三陸

8月19日(金)
 町田商店街ミニハワイイベント
 17:20-17:38

9月24(土)
 駒場愛隣会70周年記念イベント
 14:20~

10月2日(日)
 こまばのまつり
12:10~@こまばの公園
定期クラス
★横浜青葉台クラス★
@クプラウ
月3回木曜日 19:30~

★ 町田クラス★
ワヒネママ@クラウド9
月3回火曜日 11:00~  

ケイキ@Studio Ripples
月3回木曜日 17:00~  


★駒場東大前クラス@スタジオクレア
月3回金曜日19:40~ 21:00~
月3回土曜日
10:10~Basic     
  11:15~12:30~

体験は随時受け付けております。
hoolea_hula@yahoo.co.jp 若月まで
お気軽にお問い合わせください♪

定期クラスに関して詳しくは、
カテゴリー>定期レッスン料金のご案内をご覧下さい。
記事検索
プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ